BOYS FOR PELE / TORI AMOS
 アメリカ出身の女性Vo。シンガー・ソングライターでありピアニスト。'96年リリースの3作目。シンプルなピアノがメインの曲は少なくて、アヴァンギャルドな曲が多い。自由度が高くて、私などは全然着いていけない。理解できない。Kate Bushにも通じるものがあるか? シングル・カットされて、ヒットした曲もあるようだけど、よくヒットしたなーって感じの変な曲です。(純生)


GEROGIA SATELLITES / GEROGIA SATELLITES
 アメリカのロック・バンドの'86年リリースのデビュー作。シンプルな普通のロック・バンド。泥臭い。サザン・ロックにカテゴライズされている場合もある。シングル・カットされたオープニングの"Keep Your Hands To Yourself"がヒットしましたね。短いけど、印象的なこの曲は記憶にしっかり残っている。アルバム自体は初めて聴くのですが、他の曲も素朴で落ち着いたロック。かっこいいけど、どこかのんびりしてる。"Every Picture Tells a Story"Rod Stweatのカヴァー。バンドは3枚のアルバムをリリースしてます。2作目以降の記憶はまるでないけど。(純生)


TOUCH / SARAH McLACHLAN
 カナダ出身のシンガーソングライターによる'88年リリースのデビュー作。キャッチーでポップな曲調に、ふわふわの女性Voがのる感じ。ハッピーな曲調ばっかり。毒には決してならないが、私には薬にもならなさそう。Enyaみたいに強烈な個性があればもっといいのですが。でも、全世界的にはヒットしたアルバムで、有名な人です。"Vox"は日本のCMで使われていたそうですが…いまいち記憶がない。現在も活動中みたいです。(純生)


'13.08.24 /It's So Easy