STAR BOX / BANGLES
 アメリカの女性メンバーだけのロック・バンドの'93年リリースのベスト・アルバム。日本編集盤のようです。ブックレットが通常のよりも分厚くなっていて、プラケースも分厚くなっています。18曲入りとたっぷり。レアっぽい別ヴァージョンとかリミックスもちょっとだけ。出世作
"Manic Monday"Prince作の曲。とても可愛らしい曲。大好き。"Walk Like an Egyptian"は非常にコミカルな曲。変だ。でも"Manic Monday"よりもヒットしちゃったんだよね。"If She Knew What She Wants"も可愛らしい曲で、大好き。なんか、原宿のショーケースのライヴで最前列で見た記憶が一番蘇るのがこの曲なんだよね。"A Hazy Shade of Winter"サイモン&ガーファンクルのカヴァー。邦題は"冬の散歩道"。映画『LESS THAN ZERO』のサントラ収録。このサントラ、SLAYERとかも収録されていたので買ったなあ。この曲も大好き。わくわくする躍動感がある。そして歌メロがとても綺麗。(純生)


LONE JUSTICE / LONE JUSTUCE
 女性Vo擁するロック・バンドの'85年リリースのデビュー作。いきなりあの
GEFFENからのデビューです。VoのおねいさんのMaria McKeeのソロを先に聴いていますが、バンドの方は初めて。といっても、私が20代の頃に、KING DIAMOND振興会(ファンクラブ)の会長様にテープを頂いたという思い出。このバンド、というかおねいさんは、フォークやカントリー系のロックなので、私にはちょっと聴き馴染みがない系統か。でも、John Cougarもこれ系かな。そう思うとそんな違和感はない。ジャケットのおねいさんは未だ少女のような顔をして、きゃんきゃん歌ってます。バンドはこの後にもう1枚リリースした後に解散? おねいさんはソロのキャリアの方が長いのです。(純生)


BANG! / FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD
 '80年代に活動していたイギリスのバンドの'93年リリースのベスト・アルバム。アルバム聴くの初めてですが、大好きなバンドでした。なんという音楽性と言えば適切なのでしょうかね。大ヒットした
"Relax"はATROCITYもカヴァーしていますね。"Two Tribes"はアグレッシヴなディスコ・ソングみたいな。かっこよくて、この曲も印象的。Video Clipも記憶に残ってます。Bruce Springsteen"Born to Run"のカヴァーいいですね。あまりひねりはないけど。もうちょっと彼らっぽいアレンジにした方がもっとよかったかも。"Rage Hard"もATROCITYがカヴァーしています。(純生)



'13.07.07 /It's So Easy