ハルモニオデオン / 遊佐未森
 '89年リリースの3作目。彼女のアルバムの中でも一般的に名盤の扱いのようです。オープニングの"暮れてゆく空は"の優しい歌メロ、メロディ、とてもいいいです。たぶんどこかで聴いている記憶が蘇る。"ふたりの記憶[Man&Iron]"もとてもいい曲。直接理解できる日本語の歌詞なのに、不思議と歌詞を流して聴いている自分がいる。ふわーっとした楽曲に似合っているふわっーとした歌詞だからか。簡単には理解できない歌詞だったのもあるけど。"M氏の幸福", "街角", "空色の帽子"も印象的で好きな曲です。(純生)


EVERYTHING / BANGLES
 アメリカの女性メンバーだけのロック・バンドの'88年リリースの4作目。大ヒットした3作目『DIFFERENT LIGHT』の次のアルバム。大成功した記憶はなかったのだけど、本作もそこそこヒットしているんですね。"Eternal Flame""In Your Room"はシングル・カットさてヒットしているし。後者だけは記憶にありました。ポップで非常に可愛らしい曲。他には特に気に入った曲は見つからないかな。聴き込めば見つかりそうだけども。やっぱりリアルタイムで聴いていた前作とは違う。バンドは本作を最後に活動停止している。(純生)


COMBAT ROCK / THE CLASH
 イギリスのパンク・ロック・バンドの'82年リリースの5作目。SEX PISTOLSと並んでパンクを代表されるバンドなのに、私は唯一聴いているアルバム。リアルタイムで聴いていたのを、CDで買いなおし。パンクのイメージからはちょっと離れていて、いろいろなジャンルの音楽が取り入れられている。レゲエ? シンプルだけども、ストレートなパンクのかっこよさはない。とっても、ゆるーい曲があって、がっかりもする。シングル・カットされた"Should I Stay or Should I Go"なんかは、未だいいほう。これまたシングル・カットされた"Rock The Casbah"はゆるいけど、キャッチーで大好きな曲です。どこがパンクなの?って感じなのですが。(純生)


'13.03.31 /It's So Easy