THE EARLY YEARS / MICHAEL BOLTON
 アダルト・コンテンポラリーのシンガーソングライター。'91年リリースの初期音源集。'75年リリースのデビュー作
『MICHEAL BOLTON』と'76年リリースの2作目『EVERY DAY OF MY LIFE』からピックアップされているのだとか。大ヒットしたからのリリースなのだから、どうでなら、それぞれ普通に再発すればいいのにね。ファンならばそれを望むでしょうし。アコースティック・ギターがメインで、そこにホーンとか、ロックンロール・ピアノとかの楽器による楽曲で、普通に大人のロック。バラードを渋く歌うよりも、ロックをちょっと力強く歌っている方が私には魅力的かな。基本は彼の楽曲で、数曲がカヴァー。ROLLING STONESでお馴染みの"Time Is on My Side"もやってます。女声コーラス入りで、渋いアレンジ。(純生)


CANCEL / 本田美奈子
 '87年リリースのアルバム。
Gary Mooreがゲスト参加して、オープニングのタイトル・トラックでギターを弾きまくってます。かなりメタリック。ギター・ソロも若々しいぐらいに速弾き。Garyが曲を提供して、ギターも弾いているシングル"The Ceoss(愛の十字架)"と一緒にレコーディングしたのでしたっけ。なお作詞は秋元康ですよ。他の曲はロックというよりポップスかな。伸びやかな歌を披露してくれています。(純生)


THE RED SHOES / KATE BUSH
 '93年リリースの7作目。変な曲ばっかり。普通のポップスじゃないんですよね。こんな音楽性だからこど、評価が高い人なのでしょう。でも感想として語るだけでも難しい。実はあまり印象に残る曲がなかったりします。ゲストが豪華です。
Prince, Eric Clapton, Jeff Beckといった大物が参加しています。でも、ゲスト参加の個性よりも彼女の個性の方が強いんですよね。クレジット確認するまでは分からなかったし。Price参加の曲はアレンジにも加わっているせいか、Priceっぽさがあるけど。(純生)


'12.09.01 /It's So Easy