MR.HAPPY GO LUCKY / JOHN MELLNCAMP
 アメリカのロック・ヴォーカリストによる'96年リリースのアルバム。フォークやカウントリーが入っているような普通のロックなんだけども、そこに彼にしか出せないものがあるというか、なんというか。リアルタイムで聴いていた頃のアルバムに比べると、全然物足りないのですが、まあ何十回、何百回と繰り返し聴いていたからなあ。でも、本作は後から聴いた彼のアルバムの中では、3回目ぐらいで、ぐっときた。サウンドがかちっとしているし、メロディや歌メロがどことなく昔を思い出させてくれる。シンプルな曲なんだけども
"Key West Intermezzo (I Saw You First)"の優しい歌メロはいいなあ。まあ、本作はこの後にたくさん聴くことはないと思うけど、昔聴いていた時代のアルバムはまた聴きたくなった。(純生)


ROCK'N SYNDROME / BANGLES
 アメリカの女性メンバーだけのロック・バンドの'87年リリースの5曲入りミニ・アルバム。日本盤。
『DIFFERENT LIGHT』収録曲のバージョン違いやミックス違いを収録したものです。私が初めてライヴを見たバンドです。プロモ来日したときのショーケース・ライヴで1時間ぐらいやったような。そういう思い入れもあって、当時はかなり好きでした。プロモ来日の後に、すぐにまたちゃんとした来日公演があるのかと思ったら、その後"Walking Like An Egyptian"が全米1位になってしまい、来日公演どころじゃなくなってしまった。本作にも2バージョン収録。まあ、どれもオリジナルをいじっているわけで、オリジナルが聴ければそれで充分かなー。マニア向けです。(純生)


LIVE! LIVE! LIVE! / BRYAN ADAMS
 カナダのロック・ヴォーカリストでありギタリストの'88年リリースのライヴ・アルバム。アルバムを聴くのは初めて。アメリカのチャートものを追いかけていた時期だけラジオなどで聴いてました。バラードの
"Heaven"、心にぐっときます。懐かしい。"Run To You"も懐かしい。初めて聴いた曲には特になにもなし。"This Time"という曲がシンプルでかっこよく印象的だったが、本作には収録されてない。今はYoutubeで気軽に曲も聴けるから、いい時代になったよね。アンコールで聴いている。(純生)



'12.03.17 /It's So Easy