LIVE AT CHELMSFORD PRISON / THE SEX PISTOLS
 イギリスのパンク・バンドの'76年のライヴを収録したライヴ・アルバム。刑務所で、囚人をお客さんにしてもライヴとのこと。このバンドの感想を書くのは初めてなのですが、代表曲ぐらいしか知らないけども、かなり好きです。しかしライヴだと、更に演奏に荒さがあって、Voもよれよれですし、かなりしょぼい感じです。まあ、パンクなのですから、仕方ないのかもしれませんが。それに曲がかっこいいので、これでもいいのです。でも代表曲が多く収録されているからと買ったのですが、普通にベスト・アルバムを買うべきだったような気もします…。(純生)


SHE'S THE BOSS / MICK JAGGER
 
ROLLING STONESのVoによる'85年リリースの初めてのソロ・アルバム。STONESのアルバムなんて、まともに聴いていないのに、ラジオで聴いた曲がかっこよかったので、買ったんだったかな。その曲は"Just Another Night"だと思う。Video Clipにもなっていたかも? わりと普通の大人の上品なロック主体の本作中では、ちょっとひねられている? まあ、個性的なこの声で歌われると、ソロでもSTONESでも一緒のような気もしますが。参加ミュージシャンはさすがに豪華です。Jeff Beck, Pete Townsentら、20数人の大物ミュージシャンが参加してます。そんな中にWHITESNAKEにも一時期在籍してきたベーシストのコリン・ホッジキソンの名前もあります。(純生)


LOONY ON THE BUS / ROY HARPER
 イギリスのシンガーソングライターの'88年リリースのアルバム。ウィキペディアによるとプログレッシブ・フォークと呼ばれる音楽性なのだとか。私が本作を買ったのはかなり昔。
BLUE MURDERの初来日公演で、ベースのTony Frankrinの凄さにしびれたからなのです。そう、彼が本作に参加しているからなのです。でも、どこら辺にTonyにフレットレス・ベースがうなっているのかはよく分かりません; 音楽性はフォークとロックの中間ぐらい。プログレというのも分かります。PINK FLOYDっぽいなーと思えなくない曲もやっていますし。かなりアグレッシヴなロックもあれば、ゆるーいフォークもあります。Roy Harper自体の魅力は本作を聴いただけでは分からないのでしょう。(純生)


'11.11.16 /It's So Easy