VIENNA / ULTRAVOX
 イギリスのニュー・ウェイブ・バンドの'80年リリースのアルバム。G/Voの
Midge Ureが加入しての1枚目。このバンド、好きなんです。暗いニュー・ウェイブだからでしょうか。高校生の頃に聴いていたせいもある。今考えると、高校生が聴くような音楽じゃないような気もしますが。タイトル・トラックが名曲です。オランダのゴシック・メタル・バンドCELESTIAL SEASONもカヴァーしちゃっているぐらいに名曲です。暗くても、サビの明るさがいい。ピアノっぽいシンセの音が印象的。後半の盛り上がりが素晴らしい。私が買ったのは再発盤で、4曲がボーナス・トラックとして追加されています。あと、"Vienna"のVideo Clipも収録。(純生)


INCUNABULA / AUTECHRE
 イギリスのアンビエント/テクノの'95年リリースの1st。この手のはいくつか聴いてきましたが、本作はなんと日本盤が出てしまっています。しかもSonyから。この手のはもっとアンダーグラウンドの音楽かと思っていたら、私が大好きなゴシック・メタルなんかよりもずっと大衆的なのかもね。で、音楽性はなんと表現したらいいかよくわからない。そんなに暗くないテクノ。踊れるノリはないけど、暗かったりもするし、激しかったりもする。まあ、よく分からないうちに、ダークアンビエントからは撤退です。(純生)


MAIDEN VOYAGE / HERBIE HANCOCK
 アメリカのジャズ・ピアニストの'65年リリースのアルバム。私でも知っている有名な人だし、代表作のようです。私が唯一聴いているジャズ・アルバムです。普段はジャズはたまに行く関内のビアバーでぐらいしか聴かないけど。馴染みの曲をBGMに酒呑むのもいいけど、バーだったら、ジャズが似合っていると思う。しかし、じっくり聴くといいもんだね。繊細な音が楽しめるし、トランペットやサックスの高揚感ある音もいい。テクニカルでスリリングな曲は、プログレに通じるものもあるし。今はそんな時期じゃないけど、他のを聴いてみるのも楽しそうだ。(純生)




'11.06.30 /It's So Easy