LIFE IS SWEET / MARIA McKEE
 アメリカの女性Vo擁するロック・バンド
LONE JUSTICEの女性Voによる'96年リリースのソロ・アルバム。LONE JUSTICEの方は聴いてないのですが、ロックとカントリーを融合させたような音楽性とか。本作はかなりロック・テイストな音楽性。ギターの音が尖ってます。あ、ギターも彼女が弾いています。むちゃくちゃ素晴らしいVoという感じはしないのですが、力強く歌う中に、ちらりと顔を見せる優しい歌メロがとても印象的。いい歌メロを持っています。なんとなく中古で買ったアルバムのようですが(買ったのはもう10年以上前だけど)、意外となかなか気に入ってしまった。(純生)


SUZI QUATRO / SUZI QUATRO
 アメリカ出身の女性Voでありベーシストの'73年リリースのデビュー作。初めて聴きます。ジャケットではとても可愛らしい表情ですが、しっかりとロックしています。ハード。ロックでもいいのかも。きゃんきゃんと叫ぶような歌い方。キャッチーで分かりやすい曲ばっかり。ドラムの音が柔らかい?のがこのアルバムの特徴。ちょっと面白くて印象的な音。60歳を越えた現在もなお活動を続けているとか。凄い。ビートたけしのお笑いウルトラクイズのエンディング曲が彼女の曲なのが強く記憶に残っている。でも残念ながら本作には収録されていない。
(純生)


EVERGREEN / ECHO & THE BUNNYMEN
 イギリスのロック・バンドの'97年リリースのアルバム。初めて聴きます。本作は再結成をしてリリースされたもの。柔らかい優しいメロディに溢れています。シンプルなロックなんだけど、バックでオーケストレーションが流れています。Voの甘い歌声がとても印象的。悪く言うと、とってもゆるい…。サイケデリックなロックと紹介されていましたが、本作にもそんな面影を感じる曲もあります。男らしくてなんかいいけど、やっぱりVoが優しすぎます。でも、印象的な曲は多い。(純生)




'10.12.11 /It's So Easy