PAST THE MISSION / TORI AMOS
 アメリカ出身の女性Vo。シンガー・ソングライターでありピアニスト。'94年リリースの2nd
『UNDER THE PINK』からの7曲入りのプロモーション盤です。もしかしてマニア向けでしょうか? タイトル・トラックはとても優しい歌メロの曲。この曲は大好きです。それからライヴ音源が4曲。しかも、4曲とも異なる会場でのライヴ。なんか作り方が丁寧ですよね。プロモ盤なのに。残りの2曲は、Toriの短い語りです。2曲とも"Spoken Work Psa"というタイトルになってます。よく分かりません。(純生)


LIAR GAME / O.S.T.
 TVドラマ
「LIAR GAME」のサウンド・トラック。'07年リリース。ドラマの方、とても楽しく見ました。原作の漫画は暗い作風がなんか私的にはいまいちで、2巻まで読んでやめてしまいましたが。で、ドラマの方のメインの曲がとてもかっこいいのです。ピコピコしていて、アグレッシヴで華やかで。酔っ払いながらドラマ見て、いい曲だなーとその勢いで、CDを注文してしまいました。メインの曲はやっぱりいいです。イントロから1分までの、いろいろな音が重なってくる部分にぞくぞくします。ここだけ何度も繰り返し聴きました。曲のその部分だけに執着するなんて、とても久しぶりのような気がします。で、この曲、無駄に長いのです。その後は同じメロディの繰り返し繰り返しなのです。音楽性は私が知っている中ではエレクトロニカということになるのでしょうか。曲を作っている人は中田ヤスタカ(capsule)という人。ネットで調べたらすぐに出てきました。音楽プロデューサー、作曲家、DJという肩書き。Perfume、鈴木亜美、青山テルマらに関わっているとのことです。ちなみにメインの曲以外も当然ドラマ中に聞こえてくる曲ばっかりですが、ま、メインの曲ほど好きじゃないです。(純生)


COLLAGE - A PORTRAIT OF THEIR BEST / SIXPENCE NONE THE RICHER
 アメリカの女性Vo擁するポップなロック・バンドの'98年リリースのベスト・アルバム。初めて聴きますし、存在すら知らなかったけども、それなりに有名なバンドなんですね。日本盤も出ていますし、グラミーー賞も受賞してます。繊細な楽器の音がメタルのそれとは違って、なんかとても新鮮です。おねいさんは可愛く歌ってくれます。ポップでキャッチーな歌メロが印象的。それだけでなく、オルタナティヴ・ロックっぽい退廃的なところとか、ハードな部分もあり。ちなみにここには収録されていないけども、
"Kiss Me"という曲がDOCOMOのCMに使われていて、リバイバル・ヒット中なのだとか。CM見たことないけど。(純生)



'10.07.31 /It's So Easy