我如古より子

 ロックではありません、純粋な沖縄の島唄です。紫がというか、ジョージ紫が"Mother Nature's Pride", "Flay Away"などで、何度かそのメロディを拝借している島唄"なんた浜"のちゃんとしたのを聴きたいが為に購入したのは、今は沖縄を離れて世界を舞台に活動している(らしい)我如古より子が沖縄のインディーズ・レーベルから'92年にリリースしたデビュー・アルバム『島の歌姫!』です。全15曲入り。ネット上でどなたかに薦められて買ったのだと思う。

 自分で歌姫っていうな!って気もしますが(笑)、歌は上手いです。って、純粋な島唄なので、メタル耳にはかなり辛いです。沖縄の独特のメロディが色濃く出ている曲はちょっと嬉しい気分。肝心の"なんた浜"については、聴けてよかった…ということだけに留まります。ジョージはKeyで奏でているメロディを、ここではアコギで奏でています。また彼女の他での活動の情報は一つだけしか知りません。なんでもフランスのパンク・バンドと共演しているとかで、ちょっと想像付かないですね。純生向きの変な音楽指向の人だったのか? (純生)