SPRAY
 ちょっと昔話になってしまいますが。沖縄出身の女性Vo・shinonからとった1st『紫音』でデビューして、2枚のアルバムと複数枚のシングルを残して、シーンから消えました。そして'00年にSAWAと名前を変えて、他の男性ミュージシャン2人と共にSPRAYというバンドを結成したのです。1stシングル『RED SHOES』は以前に紹介しているので、今回は2ndシングル『Jealous』を紹介します。2曲入りで、タイトル曲はギターのエッジの効いた元気な曲。sinonの歌い方はちょっと変わっていて、びっくりさせられます。当時、深夜のくだらない番組のエンディング・テーマにもなってまして、1度だけ見たような気がします。もう1曲"Remember"は静かに始まるけど、サビはとても力強く歌われる曲です。かっこいい。
 このシングルのリリースと同時にとある音楽事務所から封書を頂きました。そこにはsinonの直筆の手紙!(のコピー/笑)が入ってました。内容はSPRAYを始めたという報告。SAWAに名前を変えた報告とか。そんなことでも直筆(のコピー)なんだもん嬉しかったですよ。私の元に届いたのは、チケット予約したり、sinonのラジオ番組にリクエスト送ったりしていたからだと思う。
 なおSPRAYは3rdシングルと、1枚のフル・アルバムを残して、活動を停止してしまいました…。歌唱力は抜群だと思うし、曲とか環境とか運とかに恵まれていたら…と思わずにはいられません。久しぶりに歌を聴いて、ちょっとしんみり。ちょっと懐かしい気分。http://www.246.ne.jp/~ardea/spray/    (純生)