ISLAND(4)

 ISLAND活動中のかなり昔に書いたテキストなので、ちょっと表現が変かも。

 元城間兄弟率いるISLANDのシングルを2枚紹介します。
 '94年2月にリリースされた『YOU』は、1stアルバム『STAY WITH ME』からのシングル・カットで収録曲の2曲は、アルバムのそれと同じ。だから買う必然性はなかったのですが、勢いと愛で買ってしまいました。"You"はKeyの新川が書いたロック色が薄く、ニュー・ミュージック系の軽快な曲です。このVoは城間正男らしくないなあ、と1stを聴いた時点でも思っていたのですが、今回繰り返し聴くことで確信を得ました。この曲をメインで歌っているのは新川です。サビの部分では城間とのダブル・ヴォーカルに、最後は城間のVoだけになります。ちなみに「セイシュンの食卓」というTV番組のエンディング曲だったようですが、実際にTVでは確認できていません。またカラオケ・ヴァージョンも収録されてますが、実際に歌える場があれば練習しますが、この曲が入っているカラオケのお店は確認していませんので、利用していません。もう1曲が"Open Your Heart"で、女性Voとのデュエットのバラードです。加えて、ライブハウス「ISLAND」の住所、並びに営業時間がクレジットされているのが、なかなかの収穫であった。
 '94年8月にリリースされた『AFTER THE RAIN』は、嬉しいことに2曲ともが1st未収録の未発表曲です。"After The Rain"はいかにもシングル向きの元気な曲です。一緒に歌うとサビの部分はキーが高過ぎて、喉が苦しくなる。そのぐらい正男の高音の素晴らしさが発揮されている曲で、なかなか好きです。ちなみに「こんにちわ2時」というTV番組のエンディング曲のようですが、実際にTVでは確認できていません。もう1曲"You're Everything"は新川が歌う甘〜い曲で、正男の声は皆無。というわけで、いかにもB面向きのつまらない曲と、断言してしまおう。また、Lonaという新たなる謎の女性が、"After The Rain"ではセリフを語っていて、"You're Everything"では一部の英訳を手掛けている。
 邦楽シングルのリリース情報は私にとっては皆無です。ぴあにはごく有名なものは載っていますけど、ISLANDは無名なので無視されてまず。また、オリコン・チャートに入れば分かるのだけど、ISLANDはいまのところ無縁のようだし。というわけで、私が上記2枚のシングルを入手できたのは、レコード店でまめにチャックする! これだけでした。でも、リリースされているかも分からないものが、見つかるのは格別な喜びがありますよ。
 アジア・ミュージック・フェスティバルの東京の方には出演したSinonは出演しなかったけど、ISLANDは出演した「アジア・ミュージック・フェスティバル・イン・京都」の模様はNHK衛星放送では、長時間に渡り放映されたのです。私の住む地域は残念ながら、そんな放送は無縁なので涙を飲んだのです。が、1ヵ月ほど後で、地上波でも放映されたのです。でも、時間がかなり短縮されていたようで、杏里なんていう、フェスティバルの趣旨に反するような日本のミュージシャンのは長かったのに、ISLANDは"Stay With Me"1曲だけなのが悲しかった。他のアーティストにはあったインタビューも無かったしさ。また、私が見た「〜イン・東京」の方もTV放送する予定で収録はしっかりしていたのですが、収録から2ヵ月たった今でも放送してくれないよ; どうしたのかな〜。 (純生)