城間正雄

 '94年の秋にリリースされた元紫〜ISLANDのヴォーカルの城間正雄の1stソロ・シングル『花』です。

 "花"は現在も国内外問わずに沖縄のミュージシャンとして大活躍している嘉納昌吉の書いた曲で、昔ヒットしたのかなあ? で、そのカヴァーというわけ。シングル購入前に、ISLANDのライヴで正雄さんとSinonちゃんのデュエットで既に聴いているわけなんですが、私も以前にどこかで聴いていたのだろうな。「泣きなさい〜、笑いなさい・・・」というサビの部分は記憶に残っていました。ちなみに昨年末に行った沖縄料理の居酒屋でも城間ヴァージョンではないけど、この曲が流れました。また、この間カラオケに行った時にこの曲があったので歌いました。カラオケの元になったヴァージョンと、城間ヴァージョンはちょっと違うのかな? カラオケの歌詞の進み方は無視して、城間ヴァージョンで歌いあげましたが、出来はいまいち。次の機会までに練習しておこう。

 もう1曲"あなたのために"は正雄さんが作詞・作曲というもので、今まではソング・ライティングに深く関わってきていない人だったので、その点も注目です。凄くやさしい歌声の女性Voとのデュエットによる切々としたバラードです。女性Voの名はクレジットされていませんでした。…のちのISLANDのライヴで、その女性は、城間さんの娘ということを知ります。まだ15歳ぐらいだったような。とてもびっくりしました。(純生)

Home