SPRAY

 '00年にリリースされたSPRAYの3曲入りシングル『RED SHOES』。女性Voを擁する3人組のユニット(とでもいうのか?)で、他2人はギタリストの男です。一人はプログラミングも兼ねる。女性VoはSawaと名乗っているが…数年前にデビューした沖縄出身の美少女Sinonです。お待たせいたしました。Sinonが帰ってきたのです! 彼女は2枚のフル・アルバムと1枚のミニ・アルバムなどをリリースしています。しばらく音沙汰がなかったのですが、こんな形で再デビューとなったようです。消えないで復活してくれたことがとても嬉しいのです。ちなみに、CDのブックレットやレコード会社の宣伝には、元Sinonであることは書かれていませんでした。私は沖縄音楽情報サイトで再デビューのことを知ったのですが…隠しているわけではないかもしれませんけど。

 …そう、Sinonを見つけたのは1stのタイトルが『紫音』だったので、おっと思って、沖縄出身だったので、えっと思って、そしたら紫の城間兄弟率いるISLANDのヒット曲"Stay With Me"をアコースティックでカヴァーしていました。ASIA MUSIC FESTIVALなるアジアの国内外の複数バンドを集めたイベントでは、ISLANDと共に出演。ISLANDのアンコールでは、城間兄弟と、そしてISLANDのゲストだったジョージ紫と共にSinonが同じステージに立ったのです。渋谷クアトロでのワンマン・ライヴにも行きましたっけ。SinonがDJをやっていたラジオ番組にライヴの感想を送ったら、読んでもらえたっけ…などと、彼女との思い出がいろいろと蘇ってきちゃうわけです。

 楽曲はギタリストが2人いるだけあって、ギターのエッジがあったりして、けっこう硬派なロックしています。テンポがよくて、歌メロが魅力的で、なかなかいいではないですか。そして女性Voとしての実力もアップしているように思います。わりとストレートに感情をぶつけてくるSinonに比べて、舌っ足らずな感じもあって、歌メロもストレートではないところがいい。大人になった?(笑) とても表情が豊かです。もっとも、過去の曲に比べると、私の思い入れが違うので、まだまだといった感じですが。ちなみに曲は男の子が、詩はSinon…じゃなかったSawaが書いています。TV番組とのタイアップもしているようです。何かの間違えで、このSPRAYがブレークしてくれたら言うことないのですが。    (純生)


Home