CRYPTICHON 1 / V.A.
 
SPVが'00年にリリースした2枚組の民族音楽系ゴシック・メタル・バンドのコンピレーション。26バンド26曲収録。『CRYPTICHON 2』の方を先に聴いているのですが、ゴシック・メタルの有名どころはさておき、メタルじゃないほうのは知らないバンドも多くて、なかなか勉強になるコンピです。女性Voものが多く収録されているし、選曲もなかなか渋いし。AYEONAnneke嬢が歌う"Valley of the Queens"なんて収録しているし。THE 3RD AND THE MORTAL"Vandring"だし。スウェーデンのトラッドGARMARNAも紛れ込んでます。同じくスウェーデンのラジカル・トラッドHEDNINGARNAも! 他にはメタル系では、SUBWAY TO SALLY, IN EXTREMOも収録されてます。(純生)

KIRMIZI KAR / MAGILUM
 トルコの女性Vo擁するゴシック・メタル・バンドの'09年リリースの1st。メロディアスで、適度にアップ・テンポなゴシック・メタルをやられています。おねいさんが清らかで可愛い声で歌ってくれます。歌詞は現地語みたいです。英語とは違う違和感がありますが、悪くはないです。その違和感を除けば、欧州レベルのことをやっていると思いますよ。男性Voもメンバーにクレジットされていますが、ちょっとしか歌ってません。曲もなかなかいいんですが、決定的な名曲レベルは見つからないかな。
"Insanlik Sucu"のVideo Clipが収録されていますが、メンバーは出てきません; あ、この曲はいい曲です。全体的には中近東っぽいメロディとかはないのがちょっと残念。分かる人には分かるトルコのメロディがあるのかもしれませんが。(純生)

BOHEME / DEEP FOREST
 フランスの男女Vo擁する民族音楽系ニュー・エイジ・ミュージック…とかのカテゴライズでいいでしょうか? 私はゴシック・メタル周辺の一環として初めて聴きました。'95年リリースのアルバム。エレクトロニカとかサンプラーとかそういう単語が検索すると出てくる。エスニックとかアフリカンな民族音楽をモダンにした透明感があり、ヒーリング・ミュージック的でもある音楽性でしょうか。ゴシック・メタルからはかなり遠いかな。どちらかというと、私からはケルト音楽の先にあるような音楽かも。好きなタイプの音楽だけども、はまるまでは至りません。(純生)




'09.10.07 / It's So Easy