LET MORTAL HEROES SING YOUR FAME / SUMMONING
 オーストリアのメロブラの'01年リリースのアルバム。大好きなバンドです。過去には『DOL GULDUR』をリリースされた年のベスト1のアルバムにしたぐらいです。しかし、音楽的にはその時と何も変わっていません。シンセが奏でる印象的なメロディは延々と繰り返され、より脳内では印象的になるわけ。ドラマティックなリズムは勇ましくもある。でも繰り返しなので、ドラマティックと言えないのかもしれない。しかし、やはりこのサウンドは個性的ですよ。独自の世界観を持っているバンドは素晴らしいと思います。楽曲も『DOL GULDUR』に比べれば、凝ってきていて洗練されているのかもしれませんが、かっこいい曲が多いのですが、いまいちはまることなく今日に至ります。いや、いいアルバムと思うのですが。このバンドは指輪物語を題材にしているそうなので、指輪物語のファンの方はぜひ聴いて下さい! 他にも指輪物語のサントラに似合いそうなバンドはいると思いますが、SUMMONINGもよろしく。 (純生)


LEGEND / TYRANT
 神奈川のシンフォニック・ブラック・メタル・バンドの'02年リリースの2nd。これ、めちゃくちゃいいです。1stも良かったけど、それ以上にいいです。取り分け新しいことをやっているわけでもなくて、シンセが全面に出た寒々しい雰囲気のメロブラをやられているだけなんですけど。きっと、メロディがいいのでしょうね。純粋に曲がいいのでしょうね。そして曲中ではあまりギターが目立ってない分、ギター・ソロになると、凄く印象的なんですよ。1曲目の"Maze Of Inferno"のギター・ソロの入り方は非常にかっこいいです。ギター・ソロは泣き系のメタルちっくです。デス声のVoは力強く吐き捨てる感じ…SIGHの川嶋未来に似ているとか思ってしまった。全6曲だけですが(長い曲は13分)、全曲いいです。全曲シンセが印象的。ライヴが見たいです。Key奏者のAyumi嬢は可愛いです。  (純生)


UNDER THE DARK MYSTIC SKY/ TYRANT
 こちらは'97年リリースの1stです。レビュー書いてなかったので久しぶりに聴いてみました。"Grudge Of Dannoura"が一般的には名曲扱いされています。2ndと比べるとシンセが控えめで、その変わりにギターがメロディを奏でています。といっても、これでも充分にシンセが活躍しているわけですけど。Voは普通声で歌ったり、日本語を語ったりしています。やや、1stの方が曲作りは凝っているかもしれませんね。そして、Voスタイルはより狂気性があるし、全体的には暴虐さを感じます。2ndは優しいです。私は2ndの方が好きかな。 (純生)