ALFAMA / MADREDEUS

 ポルトガル出身の女性Voを擁するクラシカルな民族音楽をやるバンドです。来日公演も行っています。確か"O Pastor"(邦題は"海と旋律")が代表曲で、大昔にお茶の水の巨匠(私のゴシック・メタル師匠)が作ってくれたお好みテープに入っていて、気に入ったのでした。2枚組のライヴ・アルバムなんでのも聴いていますが、先に日本盤の3曲入りシングルを紹介します。'95年リリース。このバンドが出演した映画『リスボン物語』の主題曲なのだとか。非常に優しい旋律。そこに英語ではない、これまた優しく柔らかい女性Voがのっかってきます。今で言う癒し系音楽? でも情熱的な部分も秘めていると思う。アコーディオン奏者もメンバーにいます。http://pomnet.amie.or.jp/~enz_nab/madredeus/top.shtml  (純生)


私の1997 VERSION PLUS / アイジン

 中国出身の女性Voの'95年リリースの4曲入りミニ・アルバム。アイジンという漢字があるのですが、アイの字が出てきませんでした; ジンは「敬」です。この人、昔にASIA MUSIC FESTIVALというフェスティバル・ライヴに出ているのを見ています。そのフェスティバルには沖縄のISLANDSinonが出ていたのですが。暗いフォークみたいな楽曲を淡々と歌うアイジンが印象的でしたが、ヒット曲"私の1997"だけは、のりのりな楽曲で目立っていました。1997というのは香港返還の年でしたよね。この曲のLive VersionとRemix Versionを収録。他には、日本の曲を2曲、中国語詩にして歌っています。"川は流れる"加藤登紀子の書いた曲ですが、よく知りません。"島唄"BOOMのヒット曲。…こうやって、日本向けに歌わされているのは何か気の毒という気がします。もちろん彼女以外のミュージシャンやスタッフは日本人なわけです。 (純生)


野生のチューリップ / 遊佐未森

 '95年リリースの3曲入りシングル。タイトル曲はエレクトリックでのりのりな楽曲です。シングル向けとは思いますが、私はそんなに好きではありません。遊佐嬢の歌メロはいいですけど。"恋かしら"のAmnesia Mixはオリジナルは聴いていませんが、かなりぽこぽこぴこぴこと音をいじっている印象。どうでもいいなー。http://www.virgomusic.com/harmonicapark/index.shtml  (純生)